どうなるシリーズ

7月のわららか草部♪

 

連日、厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、7月のわららか草部の様子や取り組みについてご紹介させて頂きます。

 

まずは、毎年恒例のこちら!

7月といえばの「七夕」行事です!

  

今年も短冊に皆さんの願いごとを書いて頂き、笹の葉につるして施設内に飾りました!

織姫と彦星は待ちに待った「再会」という願いを叶えましたが、皆さんの願いごとは叶いましたか?

夜空に輝く星に思いを馳せる。とってもロマンチックですね。

 

次に今月より始まった、自治会主催の新しい取り組みについてご紹介させて頂きます。

新企画が2つあり、1つ目は「わららかNo1決定戦」です。

この取り組みは利用者の皆さんが「これは誰にも負けない!」「自慢できる!」など「わららか草部で自分はこのナンバーワンだ!」ということを専用の用紙にて申請し、皆さんに認めてもらうというものです。

こちらは自由参加の取り組みとなっており、申請された皆さんのナンバーワン宣言を玄関内に掲示しています。

  

宣言コメントを掲示する際には、利用者さんにも協力して頂きました!



宣言コメントは各班ごとに色分けされ、カラフルで綺麗なものとなっています!

わららかにお越しの際は、ぜひ皆さんのナンバーワン宣言をご覧ください(○^^○)

2つ目は、「わらいち」です。

こちらの取り組みは、わららかにて売店を設置して利用者の皆さんに買い物をして頂くというものです。

商品はお菓子やジュース、風船やシャボン玉、色鉛筆やエコバッグなどバラエティに富んだラインナップを取り揃えております。

買い物の際にはこちらのわららか内のみで使用できる通貨「わら」を使って頂きます。



余談ですが、こちらの「わら」をよく見るとお札の中心部分に「すかし」が入っています。

作成担当職員の渾身の仕上がりで、利用者さんには大好評でした!

売店は各班ごとに日時を変えて昼休みの時間を利用して出店し、売店の販売員は自治会メンバーが交代で務めました。



開店準備中の様子です(^^)

エプロンを付けて用意もばっちりですね!

売店の雰囲気もしっかり出ています!

  

販売員の利用者さんの「いらっしゃいませ!」の声で活気溢れる店内では、皆さん思い思いの商品を購入されていました。

「どれにしようかな~!」と悩まれる方や「これください!」と即決される方などお客さんの様子も様々で、大盛り上がりの取り組みとなりました。

今年度はお試し期間の為、3か月に1回の出店となりますがとても楽しみな行事となっています。

またまた余談ですが、売店名の「わらいち」は「わららか市場」と「笑顔が一番」などの言葉が由来です。



次回の出店にどうぞご期待ください(○^^○)

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調に十分気を付けて、今後も楽しい取り組みをたくさんしていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

ページTOP