どうなるシリーズ

新グループホーム及び法人本部事務局の新築工事始動!!

 法人機関紙で先日ご紹介させていただきましたが、ホームページ上では今回初めてご紹介させていただきます。

 この度、わららか草部の隣地に当法人12カ所目のグループホーム(共同生活援助)を建築することになりました。このグループホームは、社会福祉施設等施設整備補助金(グループホーム部分に対して国、堺市より)をいただいての建築となり、1階に10名定員のグループホーム及び、グループホーム全体を統括する事業部門のエリアサポートグループ事務所、2階には法人本部事務局、役員室、会議室等を予定しています。

 この事業については、昨年度より隣地の購入や補助金申請手続き等すすめてまいりました。平成25年の春、たまたま隣地の工場の方から移転を考えているとのことでお声をかけていただき、理事会・評議員会の皆様にも検討していただきました。わららか草部の真横ということで、役員の皆様にも賛成していただき、この夏にようやく土地購入の最終決済を終えました。

 又、あわせて昨年度より社会福祉施設等施設整備補助金の申請手続きをすすめ、土地の最終決済の後、8月初旬ようやく国からの内示をいただくことができました。

 この補助事業は、平成26年度内に完了しないといけない事業のため内示後は足早に準備を進めてまいりました。建物の解体工事を9月末までに終わらせて、10月に入り工事業者の入札、決定後すぐに契約を行い10月20日、無事に地鎮祭を行うことができました。

   DSC02310  DSC02308

当日は雲行きがあやしくお天気が心配されましたが、どうにかこうにかぎりぎりもちこたえました。

 

 その後、早速工事にかかっていただいてます。工事車輌の出入り等、近隣の皆様にはご迷惑を

おかけしますがしばらくの間、宜しくお願い致します。

DSC02415    DSC02416 

       道路側より                   隣地北側より

DSC02413 

     わららか草部2階より 

 

 この事業については、平成27年3月中旬完成、4月1日からグループホームの開設、エリアサポートグループ事務所及び法人本部事務局移転の予定となります。工事が順調にすすみ無事に完成することを心待ちにしております。

 

 又、この事業とあわせて以前ご紹介させていただいております、グループホームあいあい(当法人第11カ所目のグループホーム)と同じ方式(土地、建物はオーナーさんの出資、新築の建築は積水ハウスさん、これを法人が一括借上げをして運営)で建築するグループホーム、当法人ではこれを積水方式と呼んでいます!(^^)! 

 この積水方式で行う2カ所目のグループホームのお話もいただき、間もなく地鎮祭の予定をしています。こちらのご紹介は、近々アップさせて頂きますのでもうしばらくお待ちください。             

 

 

ページTOP