どうなるシリーズ

フレンズ 夏祭りをしました

今年度もデイセンターフレンズでは、夏祭り開催しました❕

 

 

利用者の皆さん、職員を含め全員が楽しみにされている行事の一つとなっております 🙂 

 

今回、午前・午後の2部構成に分けて実施致しました。

 

【 午前の部 】

を使用して宝流し」と「みんなで作ろうカレーライス」でした。

 

宝流しでは、竹を頂き事前に枝を切り、節を取って準備をしました。当日切った竹をつなげて水流でミニ金魚やスーパーボールを利用者さんに流して頂きました。上流より宝を流す利用者さん、中・下流にて流れている様子を見られる利用者さんに分かれておられました。

 

流れてくる宝を見て、驚いた表情をされておられたり、手を伸ばして掴もうとされる方や水を触って笑顔の利用者さん等様々でした。流した宝がゴンドラで運ばれている様子も嬉しそうに見ておられました 😯 

 

みんなで作ろうカレーライスでは、皆さんに切る・混ぜるなどの工程を担って頂き、美味しいカレーライスが出来上がりました。また、自分達で作ったという達成感も味わうことができた調理実習となりました!

昼食は、カレーライスとチョコバナナとご家族より頂いたドーナツとフルーツゼリーを食べて皆さんお腹いっぱいになりました。

 

  

 

【 午後の部 】

ひもひき・スマートボール・魚釣り・Cold(冷たい)体験コーナーを設けて皆さんに楽しんでいただきました。各コーナーも工夫が凝られていて興味深々なご様子でした。

 

ひもひきは、お菓子を引いていただく中で、皆さん目当てのお菓子かどうか紐を引きながらドキドキハラハラされている様子が見られました。大小様々なお菓子でしたが、皆さんひもを引いて、実際にお菓子が手元に来ると笑顔がこぼれていました。

 

スマートボールは、皆さんの好きなキャラクターを貼って、点数を変えてボードを作製し例年と比べてアレンジがされたものとなっておりました。高得点を目指し、目の色を変えて挑戦されている利用者さんでした。

 

魚釣りでは、魚のイラストを釣り上げていただく以外に、皆さんそれぞれお好きなアニメのキャラクターもつっていただきました。上手く竿に引っ掛かり釣り上げた時の笑顔がとても印象的でした。

 

体験コーナーでは、施設内のひと部屋の中に、海中の映像や宝箱を設置して海の中を見立てました。また、冷感を体験していただけるように工夫を行い、盛りだくさんな仕掛けに利用者の皆さん驚きの表情をされておりました。部屋から出る時には、宝箱に入っていたメダルを首から掛けて笑顔が溢れていました。

   

 

夏祭りの最後には、スクリーンを使用して花火の動画を視聴しました。今回は、ドローン撮影された花火映像で迫力満点の花火でした。皆さん見入っているご様子でした。

 

最後に夏祭りの実施にあたり、ご家族のご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

今年も思い出に残る夏祭りになりました❕❕

ページTOP