当所予定されていた開所時期より遅れてしまいましたが2014年5月1日に重度心身障害対応の多機能型グループホームとして障友会で11か所目となるグループホームあいあいがOPENしました。
このあいあいは既存の共同住宅型ホームなどと違い、なんと!新築なんですよ(驚)
もし自社で一からグループホームを建設するとなると土地や建築費など膨大な費用がかかり実現することが難しいのですが今回のグループホームあいあいは積水ハウスさんがコンサルティングをおこない土地を有効活用したいオーナーさんと当社のような社会福祉法人をマッチングすることで成されています。
TVのCMでおなじみの積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンのうちの一つのスタイルですね。
つまり土地・建物はオーナーさんが出資し、新規の建築は積水ハウスが担い、障友会は賃貸条件で借り上げるというもので当法人としては建設費用なしで新築のホーム開設ができ、しかも建築案段階から関わることが出来るので建物の構造や支援に必要な動線案などを建物に生かすことで注文住宅のように建築が可能です。
これで従来では建物の構造上、利用者や支援者が無理に合わすしかなかった問題やストレス部分がかなり軽減できるはずですね。
それではグループホームあいあいの全貌をご覧ください
耐震構造の軽量鉄骨平屋建てで定員は9名。外壁はピンクベージュのタイル調で統一し屋根は漆黒と明るいながらも落ち着いた雰囲気の建物に仕上がっています
完全バリアフリーで玄関入口にかけてはタイル貼りとなっていて車椅子での移動もらくにできます。
また看板は鏡面ステンレス製でチェリーピンクを基調としたモダンなデザインでガルバニウム鋼製の玄関扉のシャンパンシルバーとマッチしていますね。
室内側からみた玄関ホールです。こちらも当然完全にバリアフリーで広くとっているので車椅子のすれちがいも容易にこなせます
玄関ホールに見える小窓はスタッフルームとつながっていて配電盤関係と自火報装置や防犯設備の制御装置が設置されています
こちらはリビングスペースになりテラスに面した側に大型の窓を全面に設置し昼間は十分な光量を得ることが出来ます。完全断熱タイプのサッシュを使用していますので厳冬期でも外気を通さないし結露もほとんどしない優れものです。
また洗面台横には珪藻土を主原料とした大型のタイル材を配置しホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着するほか空気の清浄化作用も見込めます
空間としてもかなり広いのでゆったりとくつろげるリビングスペースとなっています
十分な広さのある長い通路です車椅子での行き来のほかもしもの際にはストレッチャーも通すことが出来ます。手すりも従来の丸型ではなく持ちやすいように上部が平面化された特殊な手すりを使用しています。
利用者様の居室です。全室冷暖房・クローゼット・調光付照明器具・室内干し用竿受け・屋外用竿受けを完備しています。
また居住スペースの床材は全てオールバリアフリーのフローリングで統一されていますが、こちらも一工夫があり従来のフローリング材に比べ質感が柔らかくできていて急な転倒などがあっても怪我が起きにくいまたは軽傷で済むよう配慮されています。柔らかい素材にもかかわらず床自体に傷はつきにくい仕様になっていて防音性・断熱性にも優れていますので飛び跳ねや物の落下、冬場の底冷えなども軽減できることでしょう。
浴室は二つ配置されていて、こちらは主に全介助が必要な利用者様が使用する浴室です。浴槽横の設置台を抜けば浴槽自体を左右に移動させることができ状況によって前後からの介助などが可能な可変式になっています。画像にはありませんが壁面にリフトが設置されリフト浴も可能です。
もう一つの浴室です。浴槽は入りやすく座位を保持しやすいオーバル型になっています。どちらの浴室にも浴室乾燥機が設置されています。
ドレッサーは脱衣スペースに2台と通路に2台の4台が設置されています。どのドレッサーもシャワーヘッドタイプなので簡単な洗髪や朝の身だしなみ時に活躍しそうです。
車椅子の行き違いが可能な大型のトイレです。トイレはこの他に車椅子の乗り入れが可能なサイズのものが2箇所あり合計3箇所となります。
洗濯スペースです大型の洗濯機2台が設置可能で、サイドには予洗いが可能な流し台が設置されています。
キッチンスペースです。リビングから直通で行き来できるよう設計されています。リビングスペースを広くとるためキッチンは規模の割には小さ目です。
水回りの動線は基本的に家屋の中央部分に集中するよう配置されているので介助動線としては申し分ないと思われます。
と一気に紹介して、まるで不動産屋さんの物件紹介ページのようになってしまいましたが(笑)
登記上は5月1日開所ですが入居者の皆さんが全員入居しおわるのが5月末あたりになるため現在は少しずつ増えてくる入居者様にその都度対応しながらの慣らし運転のような期間になっていて新規のスタッフも多いのでこの期間を利用して頑張って熟練度をあげてもらっています。
まだオープン仕立てでいたらない点も多いと思いますが、これから末永く地域に根ざしたグループホームとして頑張っていく所存ですので、皆様これからグループホームあいあいを宜しくお願い致します